2020年3月12日木曜日

マイク野上 写真展 「ON THE ROAD」


マイク野上 写真展
「ON THE ROAD」
3月10日(火)〜3月22日(日) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
​​※3月16日(月)休廊

私は、1974年7月下旬にロサンゼルスに着いた。27歳だった。
30歳前に2~3年間の外国生活がしたいと中学生の頃から思っていた。
理由は、自分がかっこいいと思う人たちは若くして外国生活をしているから、笑。
LAでは、8月から英語学校に行ったりしたが、もちろん音楽三昧がしたかったし
若い頃にしか出来ないような冒険もしたかった。
サンタモリカ大通りにあったトゥルバドゥールというライブハウスによく行った。
写真のリトル・フィート、マリア・マルダーはここで撮ったものだ。
他にも色々見た、ランディ・ニューマンとか・・。
サンタモニカ市民公会堂では、ディキィ・ベッツ、ボニー・レイット、ジャクソン・ブラウン、
そして1975年になるとラベルを見た。
ラベルの大ヒット「レディマーマレイド」はアラン・ツゥーサンのプロデュースで、
東京にいるときに細野にアラン・ツゥーサン、ツゥーサンと
耳タコに聞かされてたので、笑、興味を持ったのだった。
1975年5月にLAから南回りでニューオーリンズを通ってワシントンDCまでヒッチハイクした。
ニューオーリンズでは、旅の途中で知り合ったヒッピーに再会して、彼らの案内でミーターズを見た。そして、いろいろ困難はあったがなんとかワシントンDCにたどり着いて、
自分は運の良い奴だこの先もなんとか生きていけるだろうと思えて自信がわいてくるのだった、笑。
その後しばらくDCに住むのだが翌年1976年パティ・スミスが
DCのジョージタウン大学に来て公演したので撮影した。
ジョニ・ミッチェルは、体調不良で1曲しかやらなかったけど、メリーランド大学でみた、
リンダ・ロンシュタッドはメリーランドの何処かで・・。
両方大きなコンサートで写真が撮れなかったは残念だ。
1978年の11月に遂に憧れのニューヨークに引っ越した。
そしたら1979年の11月にニューヨークにYMOがやって来たのだった。
細野は世界的になったんだなぁと驚かされた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野上さんが1975年に行なったヒッチハイク
(LAから南回りでニューオーリンズを通ってワシントンDCまで)
の様子が、当時の貴重な写真と野上さんの文章で
ロードムービーの様に展示されています。







Tシャツは会期中限定で受注販売しております。
ネットショップからもお求め頂けますので、
ぜひご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

上條絵奈 「 ENANO ’24 」

  上條絵奈 「 ENANO ’24 」 2024.1.16 ( 火 ) - 1. 21 ( 日 )  11:00 -19:00 ( lastday - 17:00 )   「 個展をやりませんか?」  ポピュラリティギャラリーが私の背中を押してくれました。  色々な感情のさわが...